« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ケチなお掃除ダイエット◇12月26日

1226

珍しく(?)ご飯作り以外の家事&ダイエットの話…(笑)

少し前、ブログのお友達が一日30分のお掃除ダイエットを開始dash
早速(?)真似っ子症状を発症した私もトライ(笑)
ところがどっこい、、やっぱり苦手な事って三日坊主sweat02
息子ちんの撹乱やらプチ移住やら、、いろんな理由を付けてサボりまくりpunch
気が付いたら元通り、、年末に向けての大掃除は大変でした。

そこでsign01
鬼が笑ってもいいから(?)来年へ向けて新たな試みをnote
私の最も苦手な掃除と、最も得意な(?)ケチケチ精神をドッキングdash

 ◎ 家族の入浴終了と同時に洗濯機へ残り湯をdash
 ◎ 残り湯が洗面器ですくえなくなるまで翌日の家事へ利用flair
 ◎ 底に残った湯で浴槽&風呂場の掃除を。

少しでも早く残り湯を減らしたくて、いろんな所を拭きまくりdash
驚きです。床をマメに水拭きすると埃が積もらないんです。TVにtvshine

そしてsign01浴槽から洗濯機へのバケツリレーのお陰か…

それともイロイロと拭きまくってるお陰なのか…減りましたsign02体重がscissors

これなら何だか続きそうnote
だって、、水道代&ガス代節約してる気分でお得感満載heart
ケチケチ精神旺盛な私にドンピシャsign01なダイエットスタートですっhappy02dash

 

今日の朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1226_2

  • 米粉麺で醤油ラーメン風(落とし卵乗せ)

今日の息子ちんは超早起きっsign02

早出な私と一緒に朝ご飯出来ましたscissors

 

今日の昼ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1226_3

  • チクワとオクラの甘辛炒め&塩もみキャベツ
  • カレー風味ポテトコロッケ、ウィンナー、茹でブロッコリー
  • オムレツ風卵焼き
  • サバの塩焼き、カボチャの甘煮、五目ひじき煮

パパだけお留守番、、徐々にショボ弁になってく予感bomb

 

今日の晩ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1226_4

  • 豚小間・白菜・ニラの中華炒め
  • 凍み豆腐の天麩羅(カレー風味)
  • カボチャ・ウィンナーの掻き揚げ(カレー風味)
  • サツマ芋・茄子の揚げ浸し
  • 青菜漬け

  

今日の僕ちん ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

息子ちんの年内の登園は27日までpaper

残り2日なので、終日園児に復活してもらいましたnote

12261

毎朝、この姿勢で10分…

上着のファスナー、、最初の止め具が難しいっぽぃcoldsweats01

帰宅後にはお手伝いsign02

12262

◎●◎ 某日のおにまま家 ◎●◎

毎日コロコロ頑張ってまっすdash…なかなか上手になったのよ(笑)

 

今日のお財布 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

  • 食塩1kg              ¥178
  • 豚小間800g(特売・見切)    ¥584
  • 豆腐2丁               ¥ 78……残 ¥160 

                          今月残 ¥12956
                          (danger¥1000/1日)

私のお楽しみ ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

Recipe_blog_1_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

◇12月25日

今日の朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1225

  • スパゲッティナポリタン
  • 卵焼き、蓮根おから揚げ団子、ホウレン草のマヨ和え
  • ゆかりご飯、エノキ茸の味噌汁

スーパー勤務な私…

年末が近づくと出勤時間が早くなっちまうのsweat02

息子ちんは私の出勤後にパパとお弁当で朝ご飯っwink

 

今日の昼ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

12251

  • 蓮根おから団子の椎茸詰め揚げ&塩もみキャベツ
  • 野菜入り魚のすり身の信田巻き風
  • 豚小間・シメジ・パプリカの中華炒め
  • 小松菜・油揚げの出汁炒め
  • ウィンナー入り卵焼き、鮭の黄金焼き

息子ちんは、午前中のクリスマス会のみ出席xmasnotes

ってことは…

1225_2

  • パパ弁の残り&豚・根菜の照り煮
  • 天日干し野菜でフリカケご飯

お昼ご飯は、、お家でパパとsweat01

年末へ向けて冷凍ストックの整理も兼ねてnote

ご近所宅から頂いたお弁当箱が大活躍中ですheart
もともと持ってるのと同じモノ…アンパンマン3個(笑)

 

今日の晩ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

12251_2

  • 白菜、春菊、長ネギ、カボチャ(畑の産物heart04
  • エノキ茸、椎茸、ピーマン、茄子、にんにく(山形からの定期便present
  • 青菜漬け(山形のお義母様お手製heart

へへへっ…野菜タンマリっnote

って野菜だけじゃないのよんっwink

12252

  • ジンギスカン用羊肉1kgsign01(山形からっheart

パパの実家では毎年…

クリスマスは家族でジンギスカンdashってのが恒例行事notes

12252_2

離れて暮らしてたってちゃんと送ってくれちゃうのですkissmarkheart04

  

今日の僕ちん ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

メリークリスマスっxmasheart04

1225_3

今年のケーキは隣人君が差し入れてくれましたheart

だけどジンギスカン直後で超満腹sweat01って…eyesign01

12251_3

◎●◎ 某日のおにまま家 ◎●◎

一人で平らげそうな勢いっす……どんだけぇ~っsign02sweat01

 

今日のお財布 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

  • ジュース(子供用)1リットル      ¥ 98
  • 牛乳1リットル               ¥108
  • 片栗粉80g                ¥ 98
  • 砂糖1kg                 ¥128
  • かつお節150g              ¥105
  • 早煮え昆布120g             ¥105……残 ¥358 

                             今月残 ¥12796
                             (danger¥1000/1日)

私のお楽しみ ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

Recipe_blog_1_3

| | トラックバック (0)

◇12月24日

今日の朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1224

  • 天日干し野菜いろいろでフリカケご飯
  • キャベツ&ソーセージ入りカレースープ

残りモノ消化の為のカレースープだけど…

12243

気に入ってくれた予感scissors鼻の穴全開だしっ(笑)

 

今日の昼ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1224_2

  • しらす&大根菜でフリカケご飯
  • 米粉麺の焼きそば風
  • 葱&エノキ茸&豚小間の炒め物

年末までに風邪とオサラバして欲してお休みした息子ちん。

この喰いっぷりなら大丈夫そうnote

 

今日の晩ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1224_3

  • 鶏しゃぶ(のツモリsweat01
  • 豚小間・モヤシ・ニラの炒め物
  • 鶏皮酢

  

今日の僕ちん ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

夜になって山形の爺婆様から…

12242_2

クリスマスプレゼントが届きましたっpresentheart04

晩ご飯もタップリ食べた後なんだけど、、、

12241

◎●◎ 某日のおにまま家 ◎●◎

まっ、、しゃーないよねっcoldsweats01

 

今日のお財布 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

  • 鶏ムネ肉350g(特売)     ¥168……残 ¥832 

                          今月残 ¥12438
                          (danger¥1000/1日)

私のお楽しみ ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

Recipe_blog_1_3

| | トラックバック (0)

◇12月23日

今日の朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1223

  • 米粉麺入り大根・ワカメの味噌汁

 

今日の昼ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1223_2

  • からあげ弁当
  • 高菜チャーハン弁当
  • カップ麺(どんべえ)

私だけ出勤な祝日っdash

留守番親子の希望でランチは買い食いでriceballnote

 

今日の晩ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1223_3

  • チンゲン菜の豆腐餡かけ(エノキ茸入り)
  • 焼豚(頂き物heart04)&キャベツ
  • 高野豆腐の大葉衣揚げ
  • 蒸しカボチャ、カレー(昨日の残り)

いったっだっきぃっまっぁ~~っすっhappy02note

な瞬間に隣人君登場sign01お土産持ってheart

1223_4

お土産は鉄火巻き…息子ちんの大好物っsmile

…は、いいけど、、カレー&鉄火巻き、、合うのか?think

  

今日の僕ちん ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

近頃の息子ちん…

12231

◎●◎ 某日のおにまま家 ◎●◎

広告広げて座るのが大好きnoteなぜかは不明(笑)

 

今日のお財布 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

  • お留守番のお小遣い        ¥1000……残 ¥0 

                          今月残 ¥11606
                          (danger¥1000/1日)

私のお楽しみ ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

Recipe_blog_1_3

| | トラックバック (0)

トロけるお肉◇12月22日

1219

白いご飯とよく合う飴色大根heart
醤油でコックリ飴色に煮込んだ根菜にベタ惚れな我が家です。

今回、大根の相方には数日前にお得にゲットした豚スペアリブを使用。
骨付き肉を使うと、それだけで良いお出汁がheart04
だけど、、現在2歳な息子ちんには苦手な食材sweat02
なぜなら、、大きなお肉は隙間だらけな歯に挟まっちゃうからsweat01
そこでsign01いろんな所で見聞きした知恵を総動員dash
お肉がトロけてカルシウム倍増な調味液でレッツクッキングゥ~っnote

restaurant材料と作りやすい分量の目安
  ●豚骨付きスペアリブ(一口大カット)400~500g(5切れくらい)
  ●大根&人参 各1/2本◆半月でも乱切りでもお好みにカット。
  ●りんご1/4個◆摩り下ろす。
  ◎水400cc、お酢50cc ★醤油大さじ2、麺つゆ大さじ1

restaurant作り方。
  ① 大根を下茹でする。
    (鍋に大根が浸る程度に米のとぎ汁を入れ沸騰→中火で20分程。)
  ② 鍋にタップリの湯を沸かしスペアリブを入れて再沸騰させる。
  ③ ②を取り出し流水で軽く洗う。
  ④ 煮物鍋に③と「◎」を入れ一煮立ちさせてアクを取る。
  ⑤ 人参と★の調味料を加えて落し蓋をして煮る。(中火で15分程度。)
  ⑥ 大根を加えて更に10分。
  ⑦ りんごを加えて汁気が少なくなるまで煮詰める。
  ⑦ 最後にフタを取り、鍋底を揺すって汁気を飛ばして完成っhappy02

flair大根は生のままだと酸味が強く残っちゃう癖あり。
  酸味が気にならない方は下処理なしでドボンっとどうぞっwink
flairりんごは面倒なら摩り下ろさずに乱切りでOKgood

ずっと以前に何かで見た調理法がベースになってるのですが…

骨付き肉をお酢で煮込むとカルシウム分が溶け出すんだとかflair
お酢は中火で20分以上煮ちゃうと酸味が取れて甘みに。
更に、リンゴを入れることで甘み&旨みばかりか吸収力がUPsign02
効果の程は、、実際にはどうなんだか、、bomb
だけど、お砂糖&味醂無しの甘みが我が家には大ヒットnotes
お肉も柔らかくなってくれちゃうので息子ちんにも頬張れるのですscissors

 

今日の朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1222

  • 鮭のバター醤油焼き
  • 根菜で豚汁(前夜の残り)
  • じゃこ入りフリカケご飯

今日はお友達とのクリスマス会に行く予定でした。

だけど風邪が抜けてくれず、、再び発熱中sweat01

お出掛けはキャンセル。当然、保育園もお休みsweat02

それでも、、、お腹は空くんです(笑)

 

今日の昼ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1222_2

  • 豚スペアリブ&大根・人参の甘酢っぱ煮
  • 白菜・人参・エノキ茸・シメジ&豚小間の酒蒸し
  • 温奴(冷奴をチンしただけbomb
  • 大根・蕪の葉の味噌汁

お出掛け予定だったので、前夜に仕込んだパパご飯です。

 

今日の晩ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1222_3

  • ゴロゴロ野菜のカレー
  • 豚小間重ね豚カツ&きゃべつ
  • いろいろ揚げ餃子&春巻き…
    (中身→肉じゃがマッシュ、モヤシのマヨ炒め、五目ひじき煮)
  • ワカメ・海老・自家製ツナ・オクラ入りマカロニサラダ

とってもヤル気無しbomb

冷凍庫の整理を兼ねてストック総動員…揚げ物だらけsweat01

息子ちんは…

12221

自分のお気に入りプレートにお好みでチョイスheart04

風邪っぴき君でも食う気満々ですsign01

  

今日の僕ちん ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

お出掛けキャンセル&登園断念、、

あんまりションボリしちまって可哀想だったので買物へnote

すぐ近くのスーパーへだけど…

12223

ドデカいクリスマスツリーを見つけて大ハシャギっhappy02

ちょっとは気分転換になったのか帰宅後は超ご機嫌君notes

12222

◎●◎ 某日のおにまま家 ◎●◎

ビタミンパワーで風邪なんて吹っ飛ばすぞぉ~っdashdashdash

 

今日のお財布 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

  • 乾燥ワカメ400g          ¥105
  • ウーロン茶2リットル        ¥168
  • フルーツジュース4本        ¥278……残 ¥449 

                          今月残 ¥11606
                          (danger¥1000/1日)

私のお楽しみ ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

Recipe_blog_1_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

◇12月21日

今日の朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1221

  • 醤油バターの焼きおにぎり
  • 豚ミンチ&ナスの生姜入り甘辛煮(前日残り)
  • 白菜・エノキ茸・春菊の鶏ガラスープ煮
  • どて煮(頂き物heart04
  • 前夜の鍋の残りで味噌汁

12212

息子ちんの味噌汁にはクイック春雨をドボンっdash

 

休日の昼ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1221_2

  • インスタントのカップ麺(どんべえ)

パパは朝ご飯後から、、

故郷から届いたリンゴを食べ過ぎて昼ご飯抜きpunch

2人だからと手抜きする気満々な私に…

少しでも多く食べたくて、取り分ける私をガン睨み中ですsweat01

 

休日のおやつ ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

12211

久しぶりにゲットした家族揃っての休日sun

息子ちんにも超久しぶりに買い食いオヤツをプレゼントpresent

彼が選んだのは、、

緑のたぬき天そばスナック&バナナ豆乳…うぅ~んっthink

 

今日の晩ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1221_3

  • ドッサリ大葉入り豚ミンチ&凍り豆腐のBIGバーグ&
    ……白菜・白ネギ・椎茸の酒蒸し
  • ミートローフ風ポークハム(頂き物heart04)&春菊のソテー
  • きはだマグロのお刺身(米蔵農家様よりheart04
  • いろいろ根菜で豚汁

家族の休みには食事回数が増えるsweat01

どうにもこうにも、、面倒くさくてハンバーグはBIGにbomb

  

今日の僕ちん ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

晩ご飯に大好物の春菊をドッサリ盛った私heart

息子ちんはパパに押し付け任せて久々にノンビリとbottlenotes

TVじゃ好みの映画がtvsign01超ご機嫌っhappy02note

ウキウキな夜を満喫してたら…

1221_4

◎●◎ 某日のおにまま家 ◎●◎

ドドォ~ンっと、、、、、隙間からしか見えないったらcrying

 

今日のお財布 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

  • スナック菓子            ¥ 88
  • 豆乳ジュース            ¥ 78
  • インスタントコーヒー100g    ¥398……残 ¥436 

                          今月残 ¥11157
                          (danger¥1000/1日)

私のお楽しみ ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

Recipe_blog_1_3

| | トラックバック (0)

◇12月20日

今日の朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1220

  • お弁当
    (コロッケ、卵焼き、キンピラゴボウ、五目切り昆布煮…)
  • 大根・人参・豆腐の味噌汁

 

パパの朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

12203

  • 豚ミンチ&ナスの生姜入り甘辛煮
  • 白菜・エノキ茸の酒蒸し
  • ロースハムステーキ&きゃべつ

今日からパパは年末年始休暇に突入sign01

帰宅早々、、息子ちんに引っ付きまくられてます(笑)

 

パパの昼ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1220_2

  • ゴボウ入り豚バーグ&塩もみキャベツ
  • 豚小間のオクラ巻き生姜焼き風
  • ポテトコロッケ、卵焼き、鮭の塩焼き
  • キンピラゴボウ、五目切り昆布煮

パパが休みに入ったっちゅーことは昼ご飯が要るぢゃんsign02

終わったハズの弁当作りが…余計忙しいっちゅうのsweat02

 

今日の晩ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1220_3

鍋です(笑)

我が家の鍋のスタートは、、まるで湯豆腐spa

ここに…eyesign01

12202

  • 豚ニラ餃子(市販品)、バイナメ海老、生鮭、鶏ムネ肉、
    海老orイカ入りすり身団子
  • 白菜、白ネギ、エノキ茸、椎茸
  • 豆腐、手綱コンニャク、うどん…柚子ポン酢(←これ必須)

冷凍庫から出してきた肉や魚&…

恒例となった隣人君が持参する加工品が入るのですheart04

  

今日の僕ちん ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

パパの実家からキノコ&リンゴがドッサリ届きましたpresentheart04

我が家だけでは食べきれないのでお裾分けにrundash

すると…eyesign01

1220_4

◎●◎ 某日のおにまま家 ◎●◎

生チョコケーキに変わっちまいましたheart

 

今日のお財布 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

  • バイナメ海老(見切)20尾    ¥218
  • 馬路村の柚子ポン酢       ¥578
  • 掃除用重曹600g         ¥298……残▲¥ 94sweat02 

                          今月残 ¥10721
                          (danger¥1000/1日)

私のお楽しみ ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

Recipe_blog_1_3

| | トラックバック (0)

◇12月19日

今日の朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1219_2

  • サクランボ&パイナップルのミックスジャムトースト
    (甘い朝ご飯、、ハマっちまった予感sweat01

 

パパの朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

12191_2

  • 牛丼

この日は息子ちんの予防接種日hospitaldash

パパ帰宅より早いお出掛けだったので鍋のまま…bomb

 

今日のお弁当 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1219_4

  • 豚小間・玉葱・シメジ・インゲンの焼肉&塩もみキャベツ
  • 野菜入り魚のすり身の信田巻き風
  • 茹で蕪の葉&マッシュポテトのカレーマヨ合え
  • 人参・手綱コンニャクの煮しめ、五目ひじき煮

本年最後のお弁当はパパのリクエストで焼肉弁当にnote

 

今日の晩ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1219_5

  • パパの朝ご飯&弁当の残り

朝夕の残りで充分scissors

と思っていたら、、、ピンポォ~ンッsign02

義姉ちゃんからお歳暮がpresentheart04

我が家の家計からは買うことの無い高級ハムpigshine

お正月まで仕舞いこんでおきたかったのに、、

12193_2

今すぐ食べると言い張る息子ちんに負けちまいましたcoldsweats01

  

今日の僕ちん ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

この時期の我が家は連日幸運に恵まれておりますsign01

離れて暮らす実家や友人様から沢山のお届けモノがheart

12191

◎●◎ 某日のおにまま家 ◎●◎

ピンポン音に瞬時に反応sign01

宅配便を届けてくれるお兄ちゃんにベタ惚れ中です(笑)

 

今日のお財布 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

  • 豚スペアリブ(見切)450g      ¥351
  • 牛乳1リットル              ¥108……残 ¥541 

                          
    今月残 ¥10815
                          (danger¥1000/1日)

私のお楽しみ ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

Recipe_blog_1_3

| | トラックバック (0)

ジャガケーキ◇12月18日

1218

我が家は芋好き一家です。
どんなに食費をケチろうとも、2日に一度は芋を食べますnote
一週間の食費は大体¥2000前後。
残り少なくなると登場するのがジャガイモケーキ。
この料理を作り始めた当初は卵入りのスパニッシュオムレツでした。
今じゃ、卵はパパ弁に使っちゃうのでジャガイモだけに(笑)
だけど超カンタンで、息子ちんも大好きなんですheart04


材料も作り方も至って簡単notesそして大雑把ですbomb

 ① ジャガイモ2~3個を千切りにする。荒くてOKgood
 ② ①&塩小さじ1&片栗粉小さじ2をサックリ混ぜる。
 ③ 熱したフライパンにサラダ油少量を引き②を入れる。
   (オムレツみたいにフライパンの大きさに広げる。)
 ④ 弱めの中火でフタをして3分程度焼く。
 ⑤ 芋が透き通ってきたら裏返す。
   (大きめのお皿に滑らせると楽ちんnote
 ⑥ フタを退けて火を強める。
 ⑦ ジュージュー音がジリジリに&焼き色が付いたら完成notes

超カンタンでしょ?
仕上げに火を強めることで外側がパリっとします。
フライパンやお皿に放置すると直ぐにしっとりしちゃいますsweat02
なので、網かキッチンペーパーの上で荒熱を取るのがおススメflair

我が家は今回、息子ちんの好きな黒胡麻を混ぜてます。
時には青海苔や紅生姜を混ぜて、お好み焼き風にすることも。
カレーの残りを、ほんの少し混ぜても美味しいよん。
ケチなママが週に一度は登場させる節約料理ですが、、

12182

息子ちんは、ご飯にオヤツに…大喜びで食べてくれますheart

 

今日の朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1218_2

  • トマトジャムトースト
    (だけbomb寝坊しちゃったんだもんsweat01

 

パパの朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1218_3

  • 豚小間とタップリ野菜の八宝菜風&キャベツ
  • ジャガイモケーキ&大豆のトマト煮&茹でブロッコリー
  • 大根・春菊・油揚げの味噌汁

 

今日のお弁当 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1218_4

  • 鶏モモのレモンマーマレード焼き&塩もみキャベツ
  • 蓮根・おから・豚小間の揚げ団子&マッシュポテト(カレー味)
  • かぼちゃの炒め葱醤油絡め
  • 鮭の粒マスタード焼き、卵焼き、ホウレン草のおかか和え

かぼちゃの炒め葱醤油絡めちょりママさんレシピheart

家族でかなり惚れ込んでますlovely

 

今日の晩ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1218_6

  • パパの朝ご飯&弁当の残り
  • 焼き高野豆腐&モヤシの胡麻油かけ

焼き高野豆腐は初トライnote

実は…ちょっくらダイエット中だったりするのですsweat01

茹でモヤシをトッピングして熱々な胡麻油をジューッdash

やっぱり豚バラ焼きには負けるけど、これはこれでオツかなっcoldsweats01

  

今日の僕ちん ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1218_7

◎●◎ 某日のおにまま家 ◎●◎

息子ちん、、いつの間にやら貯金箱好きに(笑)

毎日せっせと出し入れしてはニンマリと…遺伝か?bomb

 

今日のお財布 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

  • お買物無しscissors             ……残 ¥ 1000

                          
    今月残 ¥10274
                          (danger¥1000/1日)

私のお楽しみ ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

Recipe_blog_1_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当たり付き鶏◇12月17日

1217

↑何に見える?…鶏肉に見えたら大成功っhappy02notes
やっぱりベテラン主婦な皆様は騙されてくれないかしら?(笑)

これは私が食費をケチり始めた頃に覚えた嵩増し料理moneybagdash
何かの雑誌で見た離乳食レシピがヒントになってくれました。
ほんの少しの当たり鶏肉を増量してくれてる食材はお麩
ドッサリ入ってても1袋¥100前後と超お得sign01
しかも簡単な下ごしらえで和洋中とアレンジ自在。
我が家じゃ毎月5袋も消費しちゃうほどの定番食材です。

ってことでnote
我が家で最も多く登場する揚げ焼きの作り方をっwink

 ①卵2個、鶏がらスープの素小さじ1、塩一つまみを混ぜる。
 ②麩20~30個を①に入れ浸み込ませる。
  (約20~30分放置。)
 ③麩をギュッと絞って片栗粉を塗す。
  (↑画像は大葉の微塵切りを片栗粉にプラスしています。)
 ④フライパンにサラダ油を1cm程入れ中火で揚げ焼きする。
 ⑤裏返して両面薄いキツネ色になれば完成。
  (鶏肉よりも火の通りが早い分、焦げやすいのでご注意をdanger

ちなみに…
↑画像の当たり鶏肉の揚げ焼きも、ほぼ同じ行程。


 ①鶏ムネ肉を一口大の削ぎ切りにして塩少々で下味をつける。
 ②卵白液(全卵液でもgood)をくぐらせ片栗粉を塗す。
 ③フライパンにサラダ油1cm程入れ中火で揚げ焼きする。
  (麩よりは少し弱めの火加減で片面1分ずつ程度)
 ④中まで火が通ったら少し火を強めて焼き色をつけて完成。


お麩にも鶏ムネ肉にもニンニクなんてチョット加えると益々good
下味を変えれば竜田揚げ風にもなっちゃいます。
嵩増し感を払拭する為には大きさを揃えて一緒に山積みをfujidash

我が家はクリスマスのチキンもきっと…デスbomb
節約はモチロンだけど、息子ちんが大好きだったりするのだ。
2歳児の隙っ歯には鶏ムネ肉って挟まってしょうがないの。
お麩なら挟まらないんだなっflair
息子ちん的には鶏ムネ肉の方がハズレだったりするのだ(笑)

今年もあとわずか。ケチケチ精神で乗り切りますよぉ~っscissors  by おにままheart

 

今日の朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1217_2

  • 肉ウドン
    (昨日のパパご飯の残りにウドン入れただけbomb

 

パパの朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1217_3

  • 鶏ムネ肉&お麩の揚げ焼き大葉風味
  • 根菜・里芋・コンニャクの筑前煮風
  • 大根菜のザーサイじゃこ炒め
  • じゃが芋・春菊の味噌汁

 

今日のお弁当 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1217_4

  • 豚ミンチ・凍り豆腐のハンバーグ&塩もみキャベツ
  • 豚・シメジの生姜焼き
  • 高野豆腐・ゴボウの甘辛煮
  • 鮭の塩焼き、卵焼き、切り昆布煮、ブロッコリー

 

今日の晩ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1217_5

  • キノコ鍋
    (近頃2人でも鍋しちゃってます…happy02note

 

今日の僕ちん ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1217_6

◎●◎ 某日のおにまま家 ◎●◎

友人宅で不用になったオモチャ&絵本がドッサリとpresentnotes

どれもこれも持ち歩きたくて…エラいことになってます(笑)

 

今日のお財布 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

  • 豆腐2丁            ¥ 78
  • 板こんにゃく2枚        ¥105
  • キャベツ1玉          ¥100
  • 牛乳1リットル         ¥108
  • 高野豆腐            ¥100……残 ¥  509

                          
    今月残 ¥ 9274
                          (danger¥1000/1日)

私のお楽しみ ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

Recipe_blog_1_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

簡単浅漬け◇12月16日

1216_8

いったい何じゃ?マイブームな一品です(笑)
上の画像は近頃の我が家で大流行中な浅漬けですheart04
ご飯作りには付き物な(?)野菜の切れ端。
ケチケチ精神旺盛な私としては何とか使い切りたい。
しかもお手軽に…つまり「楽」にゴミを減らしたい。
sign01やってみたらアッサリ家族に大ブレイクしてくれちゃいましたscissors
作り方は超カンタンnotes
 ①ご飯作りの最中に出る野菜の切れ端をポリ袋にためる。
   (一口大に切ってためると後が楽。)

   野菜は何でも。葉物はモチロン根菜でも美味しいよwink
 ②塩昆布(市販品)を入れる。
   分量の目安→野菜一掴みに対して二つまみ程度。
 ③ポリ袋ごとワシャワシャっと揉み込むdash
 ④空気を抜いて口を縛って冷蔵庫へ放り込む。
 ⑤最低1時間以上放置…出来上がりぃっwink


超お手軽でしょ?
我が家では上の画像のキャベツや、白菜や大根葉…
小松菜や春菊でも。根菜だと大根や蕪、人参。
キュウリやナスも。サッと茹でたブロッコリーの芯も中々オツ。
食べる時にお好みで鰹節や胡麻をトッピングしてもgood
私と同じく(?)ケチケチ精神旺盛な方はお試しあれっhappy02note

なぁ~んてっcoldsweats01
長いこと更新サボっておりましたがsweat01
ひとまず年末大掃除&風邪菌退治は一段落しましたnote
お次は、、年賀状かsign02これからなのよ。買うのすらsweat01
年内に投函できるのか?出来るのよ。これが(毎年だもんbomb

またボチボチっと更新していきますのでよろしくですぅ。  
by おにままheart

 

今日の朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

ご無沙汰中なご飯記録は放っといて…今日ので(笑)

1216_3

  • 梅干入りおにぎり
  • 前日パパ弁の残りおかず
    (卵焼き、豚の生姜焼き、キンピラゴボウなど…)

 

パパの朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

パパは本年最後の夜勤週moon3dash

1216_4

  • 豚肩ロース&豆腐・キノコ・白菜のすき焼き
  • 五目ひじき煮、キャベツの浅漬け

 

今日のお弁当 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1216_5

  • 豚小間・野菜の甘酢あん炒め&塩もみキャベツ
  • 椎茸のオカラ入り鶏つくね詰め揚げ
  • 野菜入り魚のすり身の信田巻き風
  • 茹でホウレン草・人参のナメ茸和え
  • 五目ひじき煮、サバの柚子庵焼き、卵焼き

 

今日の晩ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1216_6

  • チキンライス
  • お麩の揚げ焼き(大葉入り衣で)
  • パパ弁の残り

 

今日の僕ちん ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1216_7

◎●◎ 某日のおにまま家 ◎●◎

お箸使い、なかなか上手になりましたっhappy02

 

今日のお財布 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

  • お買物無し         ……今月残 ¥8765
    danger ~12/16迄の残金。一日の予算は¥1000です。)

私のお楽しみ ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

Recipe_blog_1_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここは…週刊ブログか?

ただいましてから早一週間sign02sweat01
まるで週刊ブログと化しております。ハイっcoldsweats01

またしても、、
ちっとも主婦しておりません。
前回UPから一週間(くらい?)、、家族で回しております。
何を、、って?、、風邪をbomb

最初に我が家に風邪菌を持ち帰ったのは、、パパpunch
まぁ、、誰だって風邪はひく。しゃーないさっthink
sign01
病院にも行かずして悪化sweat01
主婦にとっちゃ大忙しの12月を大いに邪魔してくれましたannoy
3日も休んで寝込んだ挙句、、息子ちんに感染sweat02
小児科も閉まった夜になってイキナリ発熱、、40度超えsign03
これ以上は休めないっちゅーんで必然的に私が欠勤sweat02
連日の小児科&耳鼻科通いの挙句、、
撃沈中っす、、最後に罹った私が一番重症かもsign02
なんてついてないのsweat02
体中痛いったら、、ご飯なんて作ってられないったらweep   
by おにまま

 

最近の我が家 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

↑、、いつになったら今日の晩ご飯に?、、bomb

リフォーム終了後…

少しは溜めてたストックも大放出中、、再び空っぽデスsweat02

買物すら行けないお陰で財布の中身は減らないけど(笑)

まぁ…唯一の救いは今がって事くらい?

ってことで、、鍋三昧中ですbomb

12103

出汁を取るのすら面倒で粉末使用中っhappy02note

121031

豚小間に鶏ムネ肉(我が家の常備食材)大放出dash

弁当用にストックしてた秋鮭もsign01

来週って弁当週なのよね、、どうしよう?sweat02

続けて鍋ってのはいかがなものか、、eyesweat01

12104

全然ダイジョーブっぽい(笑)

121041

この日は隣人君のお見舞いで豪華shine海鮮鍋にheart

畑から届いた春菊もタップリ…大好物ですheart04

いっくら好きでも、、3日もは、、ねぇ?sweat01

12105

やっちゃいましたbomb

一応、湯豆腐…うどんも豚小間も入れたけど(笑)

さすがに飽きてきた(私がsweat01)ので冷凍オカズもっcoldsweats01

 

相変わらず(?)息子ちんはパワフルですdash

熱出す前週には保育園の発表会も頑張りましたnote

12107

◎●◎ 某日のおにまま家 ◎●◎

登園から出番終了までの所要時間は約1時間っwobblysign01

そんな早い時間に帰宅したって超お暇っsweat02

電車に乗って年末恒例(?)宝くじ購入の旅へGOtraindash

これがイケなかったかしらsweat01

まぁそれでも、、パパ&息子ちんはサクっと復活中good

問題は私sweat02まぁホントに、、何もしてませんのっwobbly

しばらくはサッサと治ったパパに頑張ってもらいますbomb

 

今月のお財布 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

  • 豚小間1kg(特売・見切)  ¥782
  • 鶏ムネ肉2kg(特売・見切) ¥696
  • 板コンニャク2枚       ¥105
  • 豆腐4丁            ¥156
  • 納豆4個×3包み(特売)  ¥294
  • 食パン1斤(見切)      ¥ 78
  • 卵LL玉10個×2P(特売) ¥196
  • 牛乳1リットル×2本     ¥216……今月残 ¥5388
    danger 12/5~12/10迄。一日分の予算は¥1000です。)

私のお楽しみ ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

Recipe_blog_1_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ただいま三角…

また来て四角…じゃなくてっpunch

先月末には無事に我が家へ戻っておりますhousenotes
工務店様のリフォーム作業を大いにジャマしつつ…
ついでに(?)頑張った大掃除も何となく完了した予感scissors

ってことでsign01
ご飯&お財布記録を復活させたいと思いまっすnote
皆様のところへもジャンジャカお邪魔しちゃいますよぉ~っdash

夢のようだった上げ膳据え膳生活…名残惜しいっweep   
by おにまま

 

最近の我が家 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

久しぶりに向かう我が家の台所は、、狭いっsign02
裏のオバ様宅ってば広いのっsign01

いつもギッシリ詰まってた冷凍庫も…

移住中に整理済み。スッカラカァ~ンっ、、淋しいったらsweat02

ボチボチっと冷凍おかずを補充しつつ…

物凄く普通に、、我が家の晩ご飯を復活中ですrestaurantdash

ここ2、3日の晩ご飯はこんな感じ…eye

122

  • カツオのガーリックフライ&キャベツ
  • 蕪と鶏おから団子の煮物
  • 蕪の葉の胡麻オカカ炒め
  • 豚小間と白菜とエノキ茸の蒸し煮
  • 大根・人参・油揚げの味噌汁

畑で採れた蕪をタップリと堪能しつつ…

鶏ミンチ&おからを捏ねた団子をドッカリ冷凍snowdash

121

  • 大葉入り豚挽肉のハンバーグ&大根おろし
  • カジキマグロ(切り出し)の生姜醤油煮
  • 五目ヒジキ煮、冷奴
  • 蕪・ワカメ・油揚げの味噌汁

裏のオバ様宅で大豊作な大葉をタップリな豚バーグpig
カサ増し&つなぎに一石二鳥なお麩をタップリflair

五目ヒジキ煮はモチロン…

煮魚作るついでに作った自家製ツナもストックsnownote
マグロはヘタを集めたお得なパック購入で充分flair

123

  • イカの唐揚&キャベツ
  • 愛媛のじゃこ天ちまどんありがとうっkissmarkheart04
    flair
    じゃこ天とは…
      愛媛県南予地方(宇和島・八幡浜)に江戸時代から伝わる
      郷土料理。小魚を骨ごとミンチ&すり潰して、油で揚げた…
      カルシウムもたっぷりな練り食品。絶品っすよぉ~っdeliciousheart04
  • 五目切り昆布煮
  • 自家製ツナマリネ入りポテトサラダ
  • 茹でブロッコリー&蒸しカボチャ

茹で&蒸し野菜もストックを目論んで大量生産scissors

こんな風に…

冷凍庫の空スペースは順調に埋まってっておりますsmile

 

息子ちんは…ドッカリ元気っすsign01

123_2

寒くなってチョッピリ朝寝坊君と化してますがsweat01

毎朝タップリ食べて笑顔で登園していますdash

ここ最近の息子ちんは大根おろしにベタ惚れ中heart

124_3

ハンバーグには柚子ポン酢とセットで超ご機嫌っnotes

125_3

中でもお気に入りは納豆ご飯とのコラボsign01

121_3

パパご飯まで狙って奪っちまう程の惚れ込み様ですcoldsweats01
米の消費量がハンパ無いっすsweat01朝5合炊いても空にsign02

愛媛に住むちまさんkissmarkから頂いたじゃこ天も…
名産なのheart04私の大好物なのっlovely

わし掴み状態でジャンジャカ食べてますsweat01

122_5

ママの好物なのに……weep

 

今週のお財布 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

  • カツオ1サク(見切)      ¥228
  • 鶏手羽ミンチ200g(特売) ¥118
  • 豚ミンチ150g(特売)    ¥128
  • イカ3杯(見切)        ¥180
  • カジキ500g(ヘタ・見切)  ¥280
  • ブロッコリー(特売)      ¥ 98
  • 牛乳1リットル         ¥105
  • 衣類用防虫剤         ¥298
  • 台所用洗剤450ml     ¥178
  • 洗濯用洗剤1.1kg     ¥228
  • トイレットペーパー12ロール¥248……残 ¥1911
    danger 12/1~12/4迄。一日分の予算は¥1000です。)

私のお楽しみ ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

Recipe_blog_1_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »