« 簡単浅漬け◇12月16日 | トップページ | ジャガケーキ◇12月18日 »

当たり付き鶏◇12月17日

1217

↑何に見える?…鶏肉に見えたら大成功っhappy02notes
やっぱりベテラン主婦な皆様は騙されてくれないかしら?(笑)

これは私が食費をケチり始めた頃に覚えた嵩増し料理moneybagdash
何かの雑誌で見た離乳食レシピがヒントになってくれました。
ほんの少しの当たり鶏肉を増量してくれてる食材はお麩
ドッサリ入ってても1袋¥100前後と超お得sign01
しかも簡単な下ごしらえで和洋中とアレンジ自在。
我が家じゃ毎月5袋も消費しちゃうほどの定番食材です。

ってことでnote
我が家で最も多く登場する揚げ焼きの作り方をっwink

 ①卵2個、鶏がらスープの素小さじ1、塩一つまみを混ぜる。
 ②麩20~30個を①に入れ浸み込ませる。
  (約20~30分放置。)
 ③麩をギュッと絞って片栗粉を塗す。
  (↑画像は大葉の微塵切りを片栗粉にプラスしています。)
 ④フライパンにサラダ油を1cm程入れ中火で揚げ焼きする。
 ⑤裏返して両面薄いキツネ色になれば完成。
  (鶏肉よりも火の通りが早い分、焦げやすいのでご注意をdanger

ちなみに…
↑画像の当たり鶏肉の揚げ焼きも、ほぼ同じ行程。


 ①鶏ムネ肉を一口大の削ぎ切りにして塩少々で下味をつける。
 ②卵白液(全卵液でもgood)をくぐらせ片栗粉を塗す。
 ③フライパンにサラダ油1cm程入れ中火で揚げ焼きする。
  (麩よりは少し弱めの火加減で片面1分ずつ程度)
 ④中まで火が通ったら少し火を強めて焼き色をつけて完成。


お麩にも鶏ムネ肉にもニンニクなんてチョット加えると益々good
下味を変えれば竜田揚げ風にもなっちゃいます。
嵩増し感を払拭する為には大きさを揃えて一緒に山積みをfujidash

我が家はクリスマスのチキンもきっと…デスbomb
節約はモチロンだけど、息子ちんが大好きだったりするのだ。
2歳児の隙っ歯には鶏ムネ肉って挟まってしょうがないの。
お麩なら挟まらないんだなっflair
息子ちん的には鶏ムネ肉の方がハズレだったりするのだ(笑)

今年もあとわずか。ケチケチ精神で乗り切りますよぉ~っscissors  by おにままheart

 

今日の朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1217_2

  • 肉ウドン
    (昨日のパパご飯の残りにウドン入れただけbomb

 

パパの朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1217_3

  • 鶏ムネ肉&お麩の揚げ焼き大葉風味
  • 根菜・里芋・コンニャクの筑前煮風
  • 大根菜のザーサイじゃこ炒め
  • じゃが芋・春菊の味噌汁

 

今日のお弁当 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1217_4

  • 豚ミンチ・凍り豆腐のハンバーグ&塩もみキャベツ
  • 豚・シメジの生姜焼き
  • 高野豆腐・ゴボウの甘辛煮
  • 鮭の塩焼き、卵焼き、切り昆布煮、ブロッコリー

 

今日の晩ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1217_5

  • キノコ鍋
    (近頃2人でも鍋しちゃってます…happy02note

 

今日の僕ちん ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1217_6

◎●◎ 某日のおにまま家 ◎●◎

友人宅で不用になったオモチャ&絵本がドッサリとpresentnotes

どれもこれも持ち歩きたくて…エラいことになってます(笑)

 

今日のお財布 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

  • 豆腐2丁            ¥ 78
  • 板こんにゃく2枚        ¥105
  • キャベツ1玉          ¥100
  • 牛乳1リットル         ¥108
  • 高野豆腐            ¥100……残 ¥  509

                          
    今月残 ¥ 9274
                          (danger¥1000/1日)

私のお楽しみ ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

Recipe_blog_1_3

|

« 簡単浅漬け◇12月16日 | トップページ | ジャガケーキ◇12月18日 »

ご飯とオヤツと息子ちん。」カテゴリの記事

コメント

xmasnotes

え?騙されてくれちゃいました?いえぃっscissors
なんて(笑)
画像にすると鶏に見えちゃうっぽいけど、、
実際には、、やっぱりバレちまいます(苦笑)
でも平気っbomb

お麩を料理に使うのは沖縄料理がヒントになってくれてたりします。
息子の離乳食期に見た雑誌に…
味付けする段階で取り分けOKな車麩を使ったチャンプルーのレシピが乗っていたんです。
一度やってみたら息子ばかりかパパにもヒット。
以来、いろんな味付けでトライしちゃってますbleah
車麩は高いから普通の麩だけどbomb

投稿: manaさん←おにまま | 2008年12月19日 (金) 16時32分

xmasnotes

>朝ごはんもしっかり作ってらしてて、
……んなこと言ってもらっといて翌朝はsweat01sweat01

私、計画的に事を進めるのが苦手でsweat01
ご飯作りも例外ではなく、、
その時々の気分で進めちゃうので超適当です。
文句も言わず振り回されてくれる家族でラッキー(笑)

前回記事にもコメントくれてたんですねーheart
近頃、スパム系の書き込み防止のためか、、
ブログの書き込みって難しくなりましたよね?
そう感じるのは私だけ?(苦笑)
私も良く、書き込んだつもりなのに…ってことがsweat02
めげずに再トライしちゃうけど(笑)

そうそうsign01見ましたよん♪
レシピブログの一押しなお弁当…ヨダレがっdelicious

投稿: 恐竜ママさん←おにまま | 2008年12月19日 (金) 16時28分

え“~~~@@
これ、お麩なの?
分からない~~ 鶏肉にしか見えないよ~。
すごい~~~@@
これは、アイディア節約料理ですね~。 びっくり びっくり!
さすが おにままさん~~~~(^^)

肉うどんが あさごはんだなんて・・・・
嬉しいね~ こりゃ♪

きのこ鍋も美味しそうだ~~♪

投稿: mana | 2008年12月19日 (金) 14時57分

おにままさん こんばんは!

浅漬けのところでコメントしたつもりが
はいってなかったー。
私はいつもどじですね。

麩って大好き~。
この使い方、おにままさんのブログで
みてから試したいのに
まだ試せてない~。
ぜひぜひ試してみたいなー。

朝ごはんもしっかり作ってらしてて、
本当に尊敬です。
おいしそうなおうどん、ツルツル食べたいな~。

投稿: 恐竜ママ | 2008年12月19日 (金) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526625/26260551

この記事へのトラックバック一覧です: 当たり付き鶏◇12月17日:

« 簡単浅漬け◇12月16日 | トップページ | ジャガケーキ◇12月18日 »