« ダブル昆布で豚巻焼き。◇3月30日 | トップページ | ◇4月1日のご飯。 »

自家製なめ茸。◇3月31日

331

 cute 必要なモノ cute えのき茸、麺つゆ、酢、醤油、味醂

  ① えのき茸の石づきを落とし、適当な長さに切る。
    (1/3程度の長さが、子供達には良い感じgood
  ② 鍋に、お吸い物より薄めに希釈した麺つゆを沸かす。
    (①がドップリ浸かるくらいflair
  ③ ②が沸騰したら、①を入れ、再び沸騰させる。
  ④ ③に酢を入れ、弱火にして20~25分煮たら完成note
    (お酢は、つゆ300ccに対して大さじ1杯程度が目安flair
  ※ ④の荒熱が取れた頃に味見して、物足りないと思ったら…
     醤油&味醂を一垂らしずつ加えて調整してみて下さいましっwink

以前は、市販の瓶詰めを買っていたのだけど、お義母さんが育てる茸がドッサリ送られてくるようになったので、市販品を真似て作るようになりました。当初は、出汁に醤油や味醂で味付けしたりしてたのですが、面倒になって、最近じゃ麺つゆでsign01超簡単です(笑)
上の画像を撮った時は、えのき茸だけで作りましたが、キノコならなんでもOKgoodナメコなんて入れると良い感じにトロミが増して美味しいですよん。干し椎茸のスライスを戻し汁と一緒に加えたりなんかすると、グッと風味が増しますflair
保存性の良いお酢を使ってるので、冷蔵保存で1週間は大丈夫ですよんっbleah

 

3月31日の我が家 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3311 パパの弁当…
 restaurant 豚巻き蓮根の照り味噌焼き
   ……ちょりママさんレシピheart
 restaurant アスパラのハム巻き
 restaurant ちくわオクラ
   ……恐竜ママさんの真似っ子notes
 restaurant 凍り豆腐のミートボール風
 restaurant カボチャ、蒟蒻の煮物
 restaurant 卵焼き、五目ひじき煮

3313
子供達の朝ご飯…
 restaurant パパ弁残り
 restaurant ポトフ
 restaurant 卵かけご飯
ちょりママさんの豚巻き蓮根、味噌の焼ける匂いに釣られた子供達が、いつもより早く起き出してきました(笑)
恐竜ママさんちで見てから真似っ子しまくりな、ちくわオクラも久しぶりにnote息子ちんも大好きですheart

3314
子供達のオヤツ…
 heart マーブルチョコレート
義父母からの定期便にオヤツがドッサリこんっとdash娘が増えたnoteと言ったら、何もかも2個ずつ入ってましたsign01お義母さん、ありがとぉ~っheart04

3315
子供達の晩ご飯…
 restaurant 焼きそば
 restaurant ポトフ
 restaurant 塩もみキュウリとハムのサラダ
クルクル巻いてみただけのハムに、アコちゃんが大ハシャギでしたheart

3316
大人の晩ご飯…
 restaurant 焼きそば
 restaurant 茄子&豚小間の醤油炒め
 restaurant ベシャメルコロッケ
 restaurant ポトフ
 restaurant 塩もみキュウリとハムのサラダ

 

 

子供達の食欲が増すにつれ、麺類を足す頻度が増えてきましたsweat01sweat01

 

3月31日の家計簿 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 中華麺3袋(特売&見切)     ¥ 78
  • ハーブソーセージ1本       ¥ 98
  • ワッペン8枚(子供達の制服用) ¥420
  • タバコ1個              ¥300
  • パパのジュース代         ¥500…… 残 ¥1696 

                            今週残 ¥  474moneybagdash

                            今月余 ¥12190banknotes
                  flair 3月の現金生活費予算は一日¥1870です。
                         一週間の残金は翌月曜日に専用口座に……wink

 

おにままのお楽しみ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Recipe_blog_1_3

 

 

|

« ダブル昆布で豚巻焼き。◇3月30日 | トップページ | ◇4月1日のご飯。 »

ご飯とオヤツと息子ちん。」カテゴリの記事

ちゃれんじ*節約」カテゴリの記事

常備菜。」カテゴリの記事

コメント

cafeheart04

恐竜ママさんの、ちくわオクラを知るまでの我が家は、オクラって炒め物の脇役でしか無かったんですよ。実は(苦笑)
ちくわオクラに出会った事が、私的には物凄く画期的な出来事で、以来、ブログや雑誌等で、いろんなお宅の食卓をガン見…夏場に、ご近所から大量に頂くオクラを、余すことなく存分に味わえるようになりましたheart

パパ弁の回数、激増ですよぉ~っsweat01
だけど、やってみると、思ってたよりは楽ぅ~に…元々がストックマニアなもので、毎朝、前夜に冷凍庫の手前に配置したオカズを、チンしまくって詰めてます(笑)

男らしくなってきたのか?ハヤエモンってcoldsweats01
今、一緒に暮らしている女の子ちゃんよりも、よっぽどベソかく回数も多いんですよthink

投稿: 恐竜ママさん←おにまま | 2009年4月 9日 (木) 14時07分

cafeheart04

そうなんですhappy01
お義母さんは、シメジ・舞茸、えのき茸の栽培を…お義父さんは、りんごやラフランス・サクランボ等の果実系を栽培してます。
他にも…白菜や青菜等の葉物栽培をしてたり、にんにく栽培や…パパ方の親類は殆どが、雪国農家様なんですnote大変、助かってます(笑)

水菜←私も、大好きですlovely
新鮮エノキと一緒にサラダかぁ~っsign01とってもソソります。きっとトライしちゃうheart

投稿: manaさん←おにまま | 2009年4月 9日 (木) 13時57分

cafeheart04

renmamaさん、こんちわぁ~っhappy01

なめ茸や、佃煮なんかの市販品は、瓶や袋の裏書をガン見しちゃえば、大抵のモノは真似ちゃえますよんnote類似品だけど(苦笑)
あると便利なレトルトのソース類とかも、同じ方法で…自分達の好みの味に調節できて、気になる添加物も抑えられて重宝しますよんっwink

投稿: renmamaさん←おにまま | 2009年4月 9日 (木) 13時52分

cafeheart04

かなり以前にメモってた料理だけど、ずーっと作りたかったのheart
運良く食材が揃ったので、チャンスsign01とばかりに、前日仕込みでお弁当にnote
お味噌の焦げる匂いが良い感じで…子供達だけじゃなく、私もパパもハマりそうですlovely

なめ茸って、自分で作るようになると、市販の瓶詰めの味の濃さが気になりだしたりしません?(苦笑)
独身時代には、毎週のように百円shop購入で食べてたというパパも、今じゃ一切…歳のせいもあるのかしら(笑)

投稿: ちょりママさん←おにまま | 2009年4月 9日 (木) 13時48分

こんにちは。

ちょりママちゃんのおかずと一緒でうれしいな♪
いつもご紹介ありがとう~。

パパ弁、回数増えたんだよね?
大変なのに、彩り超カラフルでおいしそうな
お弁当♪
パパさん、会社でうらやましがらてることでしょう。うん、絶対。

ハヤエモンくんを知ってから一年たちますが、
ほんとおおきくなったねー。
なんだか男の子らしさがましてきたね!
恐竜おばちゃん、うれしいよ。

投稿: 恐竜ママより | 2009年4月 6日 (月) 12時36分

えのきは、お義母様が作ってらっしゃるので?
すご~~い!@@
良いですね~。
えのき大好きです。
なめ茸、私も作ったりします。
手作りの方が、味も調整できて 良いですよね~。
しかも、たっぷり食べられるし・・・^^
手作りえのきなら~ サラダで食べてはいかがですか?
私 水菜とえのきのサラダ 大好きなんです~。

息子ちゃんの笑顔、可愛いな~~もうっ! 笑

投稿: mana | 2009年4月 2日 (木) 13時15分

おにままさん、おはよう。
自家製なめたけ美味しそう。
作れちゃうんですね~^^
今度作ってみよう♪
いろんな方のレシピ参考にしたらお料理の幅が広がりますよね^^

投稿: renmama | 2009年4月 2日 (木) 09時44分

おにまま~、おはよ^^☆

うわ~い!いつもほんとありがとう♪
ふふふ。。。うれしぃな~^^
なめたけ!笑
うちもちょうど昨日作ったわ~。
味は違うんだけど、すごい便利でいいよね~^^
麺類にもあうし!^^

しかし・・・うれしぃ♪
恐竜ママと一緒にお弁当がまたうれしぃ^^

投稿: ちょりママ | 2009年4月 2日 (木) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526625/28911046

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製なめ茸。◇3月31日:

« ダブル昆布で豚巻焼き。◇3月30日 | トップページ | ◇4月1日のご飯。 »