ちゃれんじ*節約

自家製なめ茸。◇3月31日

331

 cute 必要なモノ cute えのき茸、麺つゆ、酢、醤油、味醂

  ① えのき茸の石づきを落とし、適当な長さに切る。
    (1/3程度の長さが、子供達には良い感じgood
  ② 鍋に、お吸い物より薄めに希釈した麺つゆを沸かす。
    (①がドップリ浸かるくらいflair
  ③ ②が沸騰したら、①を入れ、再び沸騰させる。
  ④ ③に酢を入れ、弱火にして20~25分煮たら完成note
    (お酢は、つゆ300ccに対して大さじ1杯程度が目安flair
  ※ ④の荒熱が取れた頃に味見して、物足りないと思ったら…
     醤油&味醂を一垂らしずつ加えて調整してみて下さいましっwink

以前は、市販の瓶詰めを買っていたのだけど、お義母さんが育てる茸がドッサリ送られてくるようになったので、市販品を真似て作るようになりました。当初は、出汁に醤油や味醂で味付けしたりしてたのですが、面倒になって、最近じゃ麺つゆでsign01超簡単です(笑)
上の画像を撮った時は、えのき茸だけで作りましたが、キノコならなんでもOKgoodナメコなんて入れると良い感じにトロミが増して美味しいですよん。干し椎茸のスライスを戻し汁と一緒に加えたりなんかすると、グッと風味が増しますflair
保存性の良いお酢を使ってるので、冷蔵保存で1週間は大丈夫ですよんっbleah

 

3月31日の我が家 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3311 パパの弁当…
 restaurant 豚巻き蓮根の照り味噌焼き
   ……ちょりママさんレシピheart
 restaurant アスパラのハム巻き
 restaurant ちくわオクラ
   ……恐竜ママさんの真似っ子notes
 restaurant 凍り豆腐のミートボール風
 restaurant カボチャ、蒟蒻の煮物
 restaurant 卵焼き、五目ひじき煮

3313
子供達の朝ご飯…
 restaurant パパ弁残り
 restaurant ポトフ
 restaurant 卵かけご飯
ちょりママさんの豚巻き蓮根、味噌の焼ける匂いに釣られた子供達が、いつもより早く起き出してきました(笑)
恐竜ママさんちで見てから真似っ子しまくりな、ちくわオクラも久しぶりにnote息子ちんも大好きですheart

3314
子供達のオヤツ…
 heart マーブルチョコレート
義父母からの定期便にオヤツがドッサリこんっとdash娘が増えたnoteと言ったら、何もかも2個ずつ入ってましたsign01お義母さん、ありがとぉ~っheart04

3315
子供達の晩ご飯…
 restaurant 焼きそば
 restaurant ポトフ
 restaurant 塩もみキュウリとハムのサラダ
クルクル巻いてみただけのハムに、アコちゃんが大ハシャギでしたheart

3316
大人の晩ご飯…
 restaurant 焼きそば
 restaurant 茄子&豚小間の醤油炒め
 restaurant ベシャメルコロッケ
 restaurant ポトフ
 restaurant 塩もみキュウリとハムのサラダ

 

 

子供達の食欲が増すにつれ、麺類を足す頻度が増えてきましたsweat01sweat01

 

3月31日の家計簿 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 中華麺3袋(特売&見切)     ¥ 78
  • ハーブソーセージ1本       ¥ 98
  • ワッペン8枚(子供達の制服用) ¥420
  • タバコ1個              ¥300
  • パパのジュース代         ¥500…… 残 ¥1696 

                            今週残 ¥  474moneybagdash

                            今月余 ¥12190banknotes
                  flair 3月の現金生活費予算は一日¥1870です。
                         一週間の残金は翌月曜日に専用口座に……wink

 

おにままのお楽しみ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Recipe_blog_1_3

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

豚スラの丸ごとエノキ巻き。

311

 cute 必要なモノ cute 豚スライス3枚(モモでもロースでも)、エノキ茸1P(50g)、
             酒、塩、焼肉のタレ

  ① 端を少しずつ重ねて広げた豚肉に軽く塩を振っておく。
  ② ①の上に石づきを切り落としたエノキ茸を丸ごと乗せる。
  ③ エノキ茸の上から酒小さじ1/2を振りかけギュッと巻く。
  ④ 中火に熱したフライパンに油をひき、③を巻き終りを下にして入れる。
  ⑤ 時々転がしながら3~4分焼く。
  ⑥ 表面に焼き色が付いたらフタをして弱火で8分程度蒸し焼きする。
  ⑦ フタを取って強火にし、焼肉のタレを入れてあおる。
  ⑧ 汁気が飛んで照りが出たら火を消し、一旦、皿に取り出す。
  ⑨ 肉汁が落ち着くまで待って、好みの熱さに切り分けたら完成good

いつもは豚小間を使ってチマチマっと巻くのだけど、何だか面倒くさくなってsign01エノキ茸を丸ごとドドンっと巻いちまいました(笑)
中身に味付けをするのも面倒でパスbombその代わりに、表面にシッカリと濃い味を焼き付けたわけですが、軽く塩コショウで焼いてポン酢で食べても美味しかったですよんっwink

 danger  我が家の定番=材料費&手間の大幅カットが基本っス。ご家族に叱られない程度にお試しをsweat01

 

3月11日の我が家 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3111 子供達の朝ご飯…
 restaurant チーズ乗せトースト
 restaurant サツマイモのマッシュ

3112 子供達のオヤツ…
 restaurant クリームどら焼き
   …畑の婆様お手製heart04 
 restaurant 焼き芋
   …みんなで作りましたnote
保育園帰りにアコちゃんも一緒に畑に寄ってみました。既に事情を知ってる婆様達は、畑仕事を放り出して、子供達と焼き芋大会をnotesとってもホッコリできましたheart

3113 子供達のご飯…
 restaurant 豚の丸ごとエノキ巻き焼き
 restaurant アスパラと椎茸のソテー
 restaurant 焼きそば
   ちょりママさんおススメソースでheart04
 restaurant 中華風卵スープ

3114
パパと私の晩ご飯…
 restaurant ハニーガーリックチキン
   恐竜ママさん考案heart01
 restaurant ホウレン草&コーンのソテー
 restaurant 焼きそば
 restaurant 中華風卵スープ

 

 

ちょりママさん のところで見て、どうしても焼きそばが食べたくなった私…既にオカズはあったのにやっちゃいましたsweat01オイスターソースをプラスsign01すんごい好きかもっheart
子供達は帰宅と同時に、昨日調理済みなオカズでご飯していたのに、焼きそばの気配につられてお皿を持って並びましたsign01大絶賛でしたよぉ~っheart04

恐竜ママさんちで見かけたハニーチキンheart04今夜のパパご飯用には刻みニンニクもプラスしてみました。いつもの照り焼きよりもコクがあって旨いっnoteとパパのビールが1本では終わりませんでしたbeerdash明日食べる予定な子供達…はたして準備したので足りるかしら?オカワリを熱望される予感大ですsweat01

 

3月11日の家計簿 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 鶏モモ肉2kg(大特価sign01)   ¥1432…… 残 ¥ 438  

                           今週残 ¥ 2978moneybagdash

                           今月余 ¥ 7303banknotes
                  flair 3月の現金生活費予算は一日¥1870です。
                         一週間の残金は翌月曜日に専用口座に……wink

 

おにままのお楽しみ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Recipe_blog_1_3

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ケチなお掃除ダイエット◇12月26日

1226

珍しく(?)ご飯作り以外の家事&ダイエットの話…(笑)

少し前、ブログのお友達が一日30分のお掃除ダイエットを開始dash
早速(?)真似っ子症状を発症した私もトライ(笑)
ところがどっこい、、やっぱり苦手な事って三日坊主sweat02
息子ちんの撹乱やらプチ移住やら、、いろんな理由を付けてサボりまくりpunch
気が付いたら元通り、、年末に向けての大掃除は大変でした。

そこでsign01
鬼が笑ってもいいから(?)来年へ向けて新たな試みをnote
私の最も苦手な掃除と、最も得意な(?)ケチケチ精神をドッキングdash

 ◎ 家族の入浴終了と同時に洗濯機へ残り湯をdash
 ◎ 残り湯が洗面器ですくえなくなるまで翌日の家事へ利用flair
 ◎ 底に残った湯で浴槽&風呂場の掃除を。

少しでも早く残り湯を減らしたくて、いろんな所を拭きまくりdash
驚きです。床をマメに水拭きすると埃が積もらないんです。TVにtvshine

そしてsign01浴槽から洗濯機へのバケツリレーのお陰か…

それともイロイロと拭きまくってるお陰なのか…減りましたsign02体重がscissors

これなら何だか続きそうnote
だって、、水道代&ガス代節約してる気分でお得感満載heart
ケチケチ精神旺盛な私にドンピシャsign01なダイエットスタートですっhappy02dash

 

今日の朝ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1226_2

  • 米粉麺で醤油ラーメン風(落とし卵乗せ)

今日の息子ちんは超早起きっsign02

早出な私と一緒に朝ご飯出来ましたscissors

 

今日の昼ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1226_3

  • チクワとオクラの甘辛炒め&塩もみキャベツ
  • カレー風味ポテトコロッケ、ウィンナー、茹でブロッコリー
  • オムレツ風卵焼き
  • サバの塩焼き、カボチャの甘煮、五目ひじき煮

パパだけお留守番、、徐々にショボ弁になってく予感bomb

 

今日の晩ご飯 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

1226_4

  • 豚小間・白菜・ニラの中華炒め
  • 凍み豆腐の天麩羅(カレー風味)
  • カボチャ・ウィンナーの掻き揚げ(カレー風味)
  • サツマ芋・茄子の揚げ浸し
  • 青菜漬け

  

今日の僕ちん ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

息子ちんの年内の登園は27日までpaper

残り2日なので、終日園児に復活してもらいましたnote

12261

毎朝、この姿勢で10分…

上着のファスナー、、最初の止め具が難しいっぽぃcoldsweats01

帰宅後にはお手伝いsign02

12262

◎●◎ 某日のおにまま家 ◎●◎

毎日コロコロ頑張ってまっすdash…なかなか上手になったのよ(笑)

 

今日のお財布 ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

  • 食塩1kg              ¥178
  • 豚小間800g(特売・見切)    ¥584
  • 豆腐2丁               ¥ 78……残 ¥160 

                          今月残 ¥12956
                          (danger¥1000/1日)

私のお楽しみ ◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

Recipe_blog_1_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)