常備菜。

自家製なめ茸。◇3月31日

331

 cute 必要なモノ cute えのき茸、麺つゆ、酢、醤油、味醂

  ① えのき茸の石づきを落とし、適当な長さに切る。
    (1/3程度の長さが、子供達には良い感じgood
  ② 鍋に、お吸い物より薄めに希釈した麺つゆを沸かす。
    (①がドップリ浸かるくらいflair
  ③ ②が沸騰したら、①を入れ、再び沸騰させる。
  ④ ③に酢を入れ、弱火にして20~25分煮たら完成note
    (お酢は、つゆ300ccに対して大さじ1杯程度が目安flair
  ※ ④の荒熱が取れた頃に味見して、物足りないと思ったら…
     醤油&味醂を一垂らしずつ加えて調整してみて下さいましっwink

以前は、市販の瓶詰めを買っていたのだけど、お義母さんが育てる茸がドッサリ送られてくるようになったので、市販品を真似て作るようになりました。当初は、出汁に醤油や味醂で味付けしたりしてたのですが、面倒になって、最近じゃ麺つゆでsign01超簡単です(笑)
上の画像を撮った時は、えのき茸だけで作りましたが、キノコならなんでもOKgoodナメコなんて入れると良い感じにトロミが増して美味しいですよん。干し椎茸のスライスを戻し汁と一緒に加えたりなんかすると、グッと風味が増しますflair
保存性の良いお酢を使ってるので、冷蔵保存で1週間は大丈夫ですよんっbleah

 

3月31日の我が家 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3311 パパの弁当…
 restaurant 豚巻き蓮根の照り味噌焼き
   ……ちょりママさんレシピheart
 restaurant アスパラのハム巻き
 restaurant ちくわオクラ
   ……恐竜ママさんの真似っ子notes
 restaurant 凍り豆腐のミートボール風
 restaurant カボチャ、蒟蒻の煮物
 restaurant 卵焼き、五目ひじき煮

3313
子供達の朝ご飯…
 restaurant パパ弁残り
 restaurant ポトフ
 restaurant 卵かけご飯
ちょりママさんの豚巻き蓮根、味噌の焼ける匂いに釣られた子供達が、いつもより早く起き出してきました(笑)
恐竜ママさんちで見てから真似っ子しまくりな、ちくわオクラも久しぶりにnote息子ちんも大好きですheart

3314
子供達のオヤツ…
 heart マーブルチョコレート
義父母からの定期便にオヤツがドッサリこんっとdash娘が増えたnoteと言ったら、何もかも2個ずつ入ってましたsign01お義母さん、ありがとぉ~っheart04

3315
子供達の晩ご飯…
 restaurant 焼きそば
 restaurant ポトフ
 restaurant 塩もみキュウリとハムのサラダ
クルクル巻いてみただけのハムに、アコちゃんが大ハシャギでしたheart

3316
大人の晩ご飯…
 restaurant 焼きそば
 restaurant 茄子&豚小間の醤油炒め
 restaurant ベシャメルコロッケ
 restaurant ポトフ
 restaurant 塩もみキュウリとハムのサラダ

 

 

子供達の食欲が増すにつれ、麺類を足す頻度が増えてきましたsweat01sweat01

 

3月31日の家計簿 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 中華麺3袋(特売&見切)     ¥ 78
  • ハーブソーセージ1本       ¥ 98
  • ワッペン8枚(子供達の制服用) ¥420
  • タバコ1個              ¥300
  • パパのジュース代         ¥500…… 残 ¥1696 

                            今週残 ¥  474moneybagdash

                            今月余 ¥12190banknotes
                  flair 3月の現金生活費予算は一日¥1870です。
                         一週間の残金は翌月曜日に専用口座に……wink

 

おにままのお楽しみ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Recipe_blog_1_3

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

凍り豆腐の炒め物。

36

 cute 必要なモノ cute 凍り豆腐1/2丁、ザーサイ40gくらい、卵、
              クズ野菜(←何でも。3掴み分くらい)、炒め油

  ① 冷蔵庫からクズ野菜を発掘して適当に切る。
    (↑の画像には、モヤシ1/2P&葱の青い所を使ってます。)
  ② ザーサイは好きな大きさに切るか、そのままでも。
  ③ フライパンに薄く油を引き、半熟煎り卵を作って一旦取り出す。
  ④ ①をを火の通りにくい順に炒める。
  ⑤ ④に火が通ったら②を入れ一混ぜしたら凍り豆腐を入れる。
  ⑥ ⑤で入れた凍り豆腐を崩しながら炒め合わせる。
  ⑦ ⑥から出てくる汁気が少なくなったら③を入れて一混ぜしたら完成shine

hanaさんからのリクエストに応えて(?)過去の覚書きから発掘してみました。
といっても、hanaさんのご希望は高野豆腐レシピsweat01違うや~んっannoyと怒られちまいそうですが、私の中では高野豆腐&凍り豆腐は同じ扱いなのです。
↑の炒め物を高野豆腐で作る場合には…高野豆腐2~3枚をお湯で戻したあと軽く絞り、一口大に契って投入します。フライパンに入れるタイミングは同じでっwink

  flair凍り豆腐の作り方 ① 豆腐をパックから出して10分前後放置する。
                ② 出てきた水気を捨てる。
                ③ 保存容器orラップに包んで一晩以上凍らせて完成note
                 (この時、適当な大きさに切るor軽く崩しておくと便利。)
    使いたい時に、自然orレンジ解凍で。凍ったまんまでも調理可能ですよん。


この凍り豆腐は、お義母さんから教わったもので、東北地方に古くから伝わる保存食材です。これに防腐処理を施し、乾燥させたものが市販の高野豆腐(東北地方では凍み豆腐と言います)で、扱い方はほぼ同じでいいと思います。
いくら特売日に格安になっていても日持ちがしない豆腐は大量買いには不向きsweat02凍らせると元の食感は消えますが、それはそれでまた新鮮shine私はむしろ、味染み抜群で、調理後にも余分な水気の出てこない凍り豆腐の方が大好きですheart

 

3月6日の我が家 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

361  息子ちんの朝ご飯…
  restaurant ツナコロッケ
  restaurant 五目ひじき煮
  restaurant ベーコンエッグ
  restaurant ウィンナーソテー
  restaurant ブロッコリー
  restaurant ごましおご飯

362_2  パパの昼ご飯は…
 restaurant 豚バラ&エノキの塩焼き
 restaurant 凍り豆腐の唐揚
 restaurant 大根しりしりー
 restaurant 野菜いろいろ…

今週は金&土曜日がお休みなパパ。
久しぶりに真昼間のビールを熱望したので、冷凍していた塩豚バラをチンnoteサッと焼いて、私の弁当の残りも並べて…ついでに(?)息子ちん&お弁当を押し付けてサッサと出勤しちまいました(笑)

363  息子ちんの晩ご飯は…
  restaurant 豚モモのエノキ巻焼き
  restaurant 椎茸&オクラの塩焼き
  restaurant 白菜とエノキ茸の卵とじ
  restaurant 納豆&タラコご飯

365_2 帰宅と同時に前日調理ご飯をチンsweat01
息子ちんを一人で食卓に向かわせる事にどうしても抵抗感がある私。だけど一緒にゆっくり座ってたら彼の電池切れはアッという間sweat01なので、パパご飯を作る為に何度も中座しながら…なんて落ち着きの無い事をやっちゃってますdespairこの日はいつの間にか、翌日の息子ちん用の皿が消えましたwobblysign02もちろん犯人は→

364_2
支度中だったパパのご飯は…
 restaurant サイコロステーキ
 restaurant カボチャ&玉葱のグリル焼き
 restaurant エノキ茸の醤油炒め
 restaurant マセドアンサラダ&生野菜
結局一緒に晩ご飯…外はまだ明るいってば。こりゃ夜食が必要かもっcoldsweats01
パパが揃って嬉しいのが災い幸いしたのか(?)この夜の息子ちんは妙に元気dash途中、幾度も襲ってるっぽい睡魔と戦いながら、タラコご飯の上から納豆をドッカリ乗せて…なんて妙ちくりんなご飯も3回オカワリwobblysweat01
更に勝手に並べた明日用のオカズもペロリと…明日のオカズはどうしよ~~っshock 

 

 

3月6日の家計簿 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 保育園の集金(絵本代など) ¥1110…… 残 ¥  760

                            今週残 ¥ 6718
                 flair3月の現金生活費予算は一日¥1870です。

 

おにままのお楽しみ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Recipe_blog_1_3

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大根しりしりー(?)

34

 cute 必要なモノ cute 大根2/1本、ベーコン1枚、マヨネーズ、塩

  ① 大根をスライサーでシャカシャカor千切りにする。
  ② ①に塩(一つまみ)を振りかけ5分程放置する。
  ③ ②がしんなりしたら軽く絞って大さじ1程度のマヨネーズで和える。
  ④ ベーコンは3mm幅くらいに千切りする。
  ⑤ フライパンを中火にかけベーコンを軽く炒める。
  ⑥ ⑤に②を入れサッと炒めあわせたら完成good

今年はなんだか春大根が豊作ですscissors
が…家族全員揃ったところで2.5人前な我が家の食卓では、一本丸ごとを消費するのに最低2日はかかっちまいます。煮物やサラダ…味噌汁にってのにも少々飽きてきちまったなぁ~sweat02なんて時に、沖縄の家庭料理人参しりしりーを思い出して真似てみました。
普段はあまり炒めることのない大根ですが、やってみると中々おつnoteそしてsign01塩もみしちゃうのでドッサリ食べれちゃいますheart
上の画像もですが、大人用には荒挽き黒コショーなんて振りかけるとグーですよんgood

 

3月4日の我が家 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

341  朝ご飯は…

  restaurant ジャムトースト
    自家製の伊予柑マーマレードでheart04
  restaurant 野菜ジュース

342_2 息子ちんと私の晩ご飯は…

 restaurant 時短ブリ大根
 restaurant 棒付きウィンナーソテー
 restaurant レタスとワカメのサラダ
 restaurant タラコご飯

昨夜のパパご飯そのまんま…coldsweats01

343  パパの晩ご飯は…

  restaurant 凍り豆腐入りハンバーグ
  restaurant 荒挽きポークステーキ
  restaurant ホウレン草とカボチャのソテー
  restaurant ゴロゴロ野菜のカレー
  restaurant ワカメ入りグリーンサラダ

出来立てご飯が食べたいなぁ~…weep

 

 

3月4日の家計簿 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ビール500ml×6本    ¥1550
  • ホウレン草1束        ¥  30
  • しめじ2P           ¥ 100…… 残 ¥  100

                           今週残 ¥ 5142
               flair3月の現金生活費予算は一日¥1870です。

 

おにままのお楽しみ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Recipe_blog_1_3

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

リサイクルな常備菜。

32_2

 白いご飯と味噌汁があれば、どんなにハラヘリコプターでもご機嫌になる息子ちんriceballheart04
 なので、私の一日は、大鍋一杯の味噌汁を作ることから始まります。毎日、結構な量の出汁を必要とするわけですが…市販の出汁の素や、便利な出汁入り味噌は少々お高いmoneybagsweat01ってことで、私は業務用スーパーに売っているクズ昆布を愛用しています。ほぼ毎日、一掴みの昆布を使用…出汁ガラとなった昆布は3日もすれば丼一杯分にもなっちまいますsign01これを捨てちまうにゃしのびないweepってことで…リサイクルぅ~っflair元々がクズな昆布なのでカット不用scissors食材が揃わない時には、そのまま醤油・酒・味醂で煮詰めて佃煮に。豚小間とアッサリ塩味で炒め合わせるだけの時も。
 今回は豆好きな息子ちんのリクエストで五目煮豆にnote冷蔵庫に半端に余っていた根菜(蓮根・人参)とコンニャクを5~8mm角くらいに切ってサラダ油少量で炒め、水煮大豆1パック(80gくらい)と出汁ガラ昆布を投入dashかぶる程度の水を入れて沸騰させたら砂糖大さじ1杯を入れて5分程グツグツspaあとは煮物より少し薄めの味加減な醤油or麺つゆ&味醂を入れて汁気がなくなるまで放置。出来上がりまで中火でOK。最後に少し火を強めにして汁気を飛ばすと完成shineこの時に、小さじ1杯程度の醤油を回しかけると香りも日持ちも良くなったりしますflair冷凍保存もOKですよ~んっbleah

 

3月2日の我が家 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

321  月曜日だけどパパはお休みになりました。
 パパは、先月から休日出勤しまくりだったので、少々お疲れモード。少し余裕がある日には交代で代休を貰っているようです。それは良い…がsign01当日の朝になってってのは困るっannoy休みってことは昼飯が要るんじゃんかーっannoyannoyなんて怒ってみたところで仕方ないsweat02322

朝から平和そ~にタラコご飯にガッツク息子ちんを横目にササッとヤッツケちゃえる食材を手当たり次第並べて…文句言われる前にサッサと出勤しちまいましたっbomb一人だけお休みなんだから…当然、息子ちんの送り迎えはパパの担当にdash

323  夕方、パートを終えて帰宅してみると…息子ちんがゴミ袋に包まれてましたsign01伸び放題で洗い辛くなってた髪の毛を切っちまおうnoteってことで(笑)10分後にはスッキリ&サッパリshine久しぶりに丸コメ君になっちまいましたsmile

325  来月には年少組へと進級する息子ちん。
 4月からの園生活へ向けての準備期間へと突入しました。
 オヤツやご飯の時用に持参していたエプロンは不要となり、洗濯物がドッサリ増えましたt-shirtsweat01そして…お昼寝タイムが無くなっちまいましたsign01326 当然、彼の就寝時間は物凄ぉ~っく早まっちまいましたっwobblysweat01

電池切れまでにご飯&お風呂を…ってことで、かなりハードでございます。ハイ。
 近頃の私、平日の晩ご飯は前夜に、、息子ちんが寝ちまってから作ってたりします。作り置き出来る常備菜&丸一日冷蔵庫で寝かせても美味しく食べられるオカズ…レパートリー増やしたい今日この頃です。だってね~…そうでもしなきゃ間に合わないんだもんっ…いったい皆さん、、どうやって間に合わせてんだかっweep

 

 

3月2日の家計簿 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 大根1本            ¥ 58
  • タバコ1箱           ¥300 …… 残 ¥ 1512

                           今週残 ¥ 3172

 

おにままのお楽しみ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Recipe_blog_1_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)