なんちゃって料理。

時短ブリ大根。

33

 cute必要なモノcute ブリ(切り身)、大根、生姜、醤油、酒、味醂、サラダ油

   ① ブリ、大根は一口大に、生姜は荒微塵に切る。
   ② フライパンに薄く油を引き、中火で大根を両面焼く。
   ③ ②と同時進行でブリを魚焼きグリルで両面焼く。
   ④ ②のフライパンに被るくらいの水を入れて沸かす。
   ⑤ 大根に火が通ったら調味料&生姜を入れる。
     (調味加減はお好みで…大雑把sweat01
   ⑥ 再び煮立ったところでブリを投入。
   ⑦ アルミ箔等で落し蓋をして5分程煮る。
   ⑧ 落し蓋を取って火を強め、鍋底を揺すって完成shine

ブリの臭みを取るのに霜降りしたり、大根の下茹でしたり…本格的なブリ大根は、きっと時間のかかる料理。手間も時間もガス代もsign01いっぺんにカットしちゃいたい派な私の作るブリ大根はナンチャッテです(笑)本格的な作り方も知らなかったりbombまぁそれでも…それなりに美味しく出来上がったりするんです。作り方もなら、材料も分量もいたって大雑把なナンチャッテ料理ですが、同じく忙しい主婦様方…気が向いたらお試しあれっheart04

なんて感じにしてみようかなぁ。
模様替えなんて試みたものの…全体像をどうしたものか…なんて、まだまだ迷走中でございますbomb

 

3月3日の我が家 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

331_2  朝ご飯は…

  restaurant 豚汁
  restaurant 青菜&もやしの炒め物
  restaurant たらこ&ご飯

332_2 息子ちんと私の晩ご飯は…

 restaurant 豚汁
 restaurant クリームコロッケ
 restaurant ブリの塩焼き
 restaurant 豆腐と野菜の炒め物

お昼寝カットの息子ちん…半分寝てますsweat01

333_2  パパの晩ご飯は…

 restaurant ブリ大根
 restaurant 棒付きウィンナー揚げ&レタス
 restaurant 白菜&青菜の即席漬け
 restaurant 豚汁、ご飯、トマト

 かなり早い時間に撃沈しちまう息子ちんの為、連日残りモノ&時短料理満載な我が家ですsweat02毎日毎日…保存オカズが消えていっちまいます。

 

3月2日の家計簿 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • お買物無し               …… 残 ¥ 1870

                           今週残 ¥ 5042
               flair3月の現金生活費予算は一日¥1870です。

 

おにままのお楽しみ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Recipe_blog_1_3

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)