クズ野菜活用編。

5分あれば…シャク♪フワ♪卵。

310

 cute 必要なモノ cute 卵3個、豆腐1/2丁、瓶詰めザーサイ20g、
              乾燥ワカメ一つまみ、モヤシ一掴み、サラダ油少量

  ① 溶き卵に豆腐をそのまま入れザクッと崩し混ぜておく。
  ② ザーサイは細切りに、モヤシは3cm程度に切っておく。
  ③ ワカメはサッと水で洗い、ザルに上げておく。
  ④ フライパンに油を熱し、ザーサイ→モヤシの順で炒める。
  ⑤ モヤシが透き通ってきたら①を入れる。
  ⑥ 半熟状の煎り卵になってきたら③を入れ火を止める。
  ⑦ ザっと混ぜて、そのままフライパンの中で30秒放置して完成note

こんなんをあらためて記事にってどうなのよ?ってくらい手抜きな料理ですbomb
なんか物足りないのにヤル気出なぁ~いsad…って、買物行く気すら出なかった時に生まれた我が家の定番なのです(笑)
材料も分量も超大雑把sweat01卵や豆腐が少なくたって全然OKgoodまな板&包丁を使うのが面倒な時には、ザーサイもモヤシもそのままでも。むしろ切らないまま作った方が食べ応え有りかもnote我が家には、勢い込んで食べては吐きかけるオバカ3歳児が居るのでカットhairsalonなだけなので…confident
ただsign01仕上げに戻してない乾燥ワカメを入れるのだけは忘れないでflair時間が経つと余分な水気が出てきやすい食材を2つも使ってるのですが、これさえ忘れなければ、お弁当に入れちゃっても大丈夫なのですよんっhappy02
ただの煎り卵でも豆腐を入れたらフワフワheart04息子ちんが大ハマりnotesザーサイを入れてみたらbeerとの相性も抜群らしくてパパまでハマり中note手抜き感満載ですが、あと一品sweat01なんて時にお試しあれっbleah

 danger  我が家の定番=材料費&手間の大幅カットが基本っス。ご家族に叱られない程度にお試しをsweat01

 

3月10日の我が家 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家に一昨夕から増えた(?)お子ちゃまはアコちゃんheart
少し込み入った事情があって、不特定多数の方が目にすると想定されるこのブログへ画像を掲載することは出来ませんが…突然のママ不在で動揺するかと思ったら、全く心配ご無用sign01物凄ぉ~くタフでパワフルな女の子ちゃんdash
ハヤエモンと同じ3歳児とは思えないほどのオシャマ振りを披露してくれて、普段にも増して賑やかで楽しい我が家と化していますnotes

3101_2 子供達の朝ご飯sun
 restaurant チーズ乗せトースト
 restaurant 目玉焼き
 restaurant ウィンナーソテー
 restaurant キャベツ
特別ゲストが要るからモーニング風happy01
お子様用プレートを希望した息子ちんとは違って、彼女は大皿への一気盛りを熱望sign01子供ってオモシロイ…heart

3105_2
子供達のオヤツには…
  restaurant 伊予柑
普段は私達の手を十二分に借りて食べる息子ちん。
ところがどっこい…アコちゃんには薄皮もキレイに取って差し出す始末wobblysign013歳児でも男は男って事かしら(笑)

 

 

いつもは夕方5時前後まで保育園で過ごす2人ですが、この日は3時で帰宅house
元気にはしてるけど、やっぱり会いたいだろうな~ってことで、裏の爺様の応援でkissmark車で片道30分rvcardashアコちゃんのママのお見舞いに行ってきました。普段は元気なママが病院のベットで寝ている姿は、幼い彼女を少し成長させたようで、帰り際には淋しくても泣かずに朝まで寝るんだよsign01また来るからねーっnoteとママの頭を撫でていました。なんだかちびぃっと泣けちまいましたweep

3103_2 子供達&私の晩ご飯は…
 restaurant 麻婆春雨の春巻き焼き
 restaurant シャキ♪フワ♪卵焼き
 restaurant ソーキ汁
 restaurant ふりかけご飯
1人増えただけで食卓が賑やかnotes
大ハシャギな息子ちん…切れてますbomb
アコちゃんのお陰でTV要らずtvpaperこの機会にsign01ながら喰い宣言shineと行きたいところです(苦笑)

3104_2
パパの晩ご飯には…
 restaurant 豚モモのエノキ茸巻き焼き
 restaurant アスパラと椎茸のサッと焼き
プラスしただけbomb
お出掛けだったし、、ねっcoldsweats01

 

 

 

昨晩と同じく、パパが帰宅する頃には大運動会へと突入していた子供達sleepydash
彼等の飛び出した手足を布団に入れながらパパがポツリと呟きました。
昨夜さ~、アコちゃんがくっ付いて来て困ったょ~catfaceって。全然困った風に見えなかったんですけど~?(笑)

 

3月10日の家計簿 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 花篭(お見舞いheart)      ¥1200…… 残 ¥  670

                           今週残 ¥ 2540moneybagdash

                           今月余 ¥ 7303banknotes
                  flair 3月の現金生活費予算は一日¥1870です。
                         一週間の残金は翌月曜日に専用口座に……wink

 

おにままのお楽しみ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Recipe_blog_1_3

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

5分あれば…シャク♪フワ♪卵。

310

 cute 必要なモノ cute 卵3個、豆腐1/2丁、瓶詰めザーサイ20g、
              乾燥ワカメ一つまみ、モヤシ一掴み、サラダ油少量

  ① 溶き卵に豆腐をそのまま入れザクッと崩し混ぜておく。
  ② ザーサイは細切りに、モヤシは3cm程度に切っておく。
  ③ ワカメはサッと水で洗い、ザルに上げておく。
  ④ フライパンに油を熱し、ザーサイ→モヤシの順で炒める。
  ⑤ モヤシが透き通ってきたら①を入れる。
  ⑥ 半熟状の煎り卵になってきたら③を入れ火を止める。
  ⑦ ザっと混ぜて、そのままフライパンの中で30秒放置して完成note

こんなんをあらためて記事にってどうなのよ?ってくらい手抜きな料理ですbomb
なんか物足りないのにヤル気出なぁ~いsad…って、買物行く気すら出なかった時に生まれた我が家の定番なのです(笑)
材料も分量も超大雑把sweat01卵や豆腐が少なくたって全然OKgoodまな板&包丁を使うのが面倒な時には、ザーサイもモヤシもそのままでも。むしろ切らないまま作った方が食べ応え有りかもnote我が家には、勢い込んで食べては吐きかけるオバカ3歳児が居るのでカットhairsalonなだけなので…confident
ただsign01仕上げに戻してない乾燥ワカメを入れるのだけは忘れないでflair時間が経つと余分な水気が出てきやすい食材を2つも使ってるのですが、これさえ忘れなければ、お弁当に入れちゃっても大丈夫なのですよんっhappy02
ただの煎り卵でも豆腐を入れたらフワフワheart04息子ちんが大ハマりnotesザーサイを入れてみたらbeerとの相性も抜群らしくてパパまでハマり中note手抜き感満載ですが、あと一品sweat01なんて時にお試しあれっbleah

 danger  我が家の定番=材料費&手間の大幅カットが基本っス。ご家族に叱られない程度にお試しをsweat01

 

3月10日の我が家 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家に一昨夕から増えた(?)お子ちゃまはアコちゃんheart
少し込み入った事情があって、不特定多数の方が目にすると想定されるこのブログへ画像を掲載することは出来ませんが…突然のママ不在で動揺するかと思ったら、全く心配ご無用sign01物凄ぉ~くタフでパワフルな女の子ちゃんdash
ハヤエモンと同じ3歳児とは思えないほどのオシャマ振りを披露してくれて、普段にも増して賑やかで楽しい我が家と化していますnotes

3101_2 子供達の朝ご飯sun
 restaurant チーズ乗せトースト
 restaurant 目玉焼き
 restaurant ウィンナーソテー
 restaurant キャベツ
特別ゲストが要るからモーニング風happy01
お子様用プレートを希望した息子ちんとは違って、彼女は大皿への一気盛りを熱望sign01子供ってオモシロイ…heart

3105_2
子供達のオヤツには…
  restaurant 伊予柑
普段は私達の手を十二分に借りて食べる息子ちん。
ところがどっこい…アコちゃんには薄皮もキレイに取って差し出す始末wobblysign013歳児でも男は男って事かしら(笑)

 

 

いつもは夕方5時前後まで保育園で過ごす2人ですが、この日は3時で帰宅house
元気にはしてるけど、やっぱり会いたいだろうな~ってことで、裏の爺様の応援でkissmark車で片道30分rvcardashアコちゃんのママのお見舞いに行ってきました。普段は元気なママが病院のベットで寝ている姿は、幼い彼女を少し成長させたようで、帰り際には淋しくても泣かずに朝まで寝るんだよsign01また来るからねーっnoteとママの頭を撫でていました。なんだかちびぃっと泣けちまいましたweep

3103_2 子供達&私の晩ご飯は…
 restaurant 麻婆春雨の春巻き焼き
 restaurant シャキ♪フワ♪卵焼き
 restaurant ソーキ汁
 restaurant ふりかけご飯
1人増えただけで食卓が賑やかnotes
大ハシャギな息子ちん…切れてますbomb
アコちゃんのお陰でTV要らずtvpaperこの機会にsign01ながら喰い宣言shineと行きたいところです(苦笑)

3104_2
パパの晩ご飯には…
 restaurant 豚モモのエノキ茸巻き焼き
 restaurant アスパラと椎茸のサッと焼き
プラスしただけbomb
お出掛けだったし、、ねっcoldsweats01

 

 

 

昨晩と同じく、パパが帰宅する頃には大運動会へと突入していた子供達sleepydash
彼等の飛び出した手足を布団に入れながらパパがポツリと呟きました。
昨夜さ~、アコちゃんがくっ付いて来て困ったょ~catfaceって。全然困った風に見えなかったんですけど~?(笑)

 

3月10日の家計簿 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 花篭(お見舞いheart)      ¥1200…… 残 ¥  670

                           今週残 ¥ 2540moneybagdash

                           今月余 ¥ 7303banknotes
                  flair 3月の現金生活費予算は一日¥1870です。
                         一週間の残金は翌月曜日に専用口座に……wink

 

おにままのお楽しみ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Recipe_blog_1_3

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

10で完成♪白菜丼。

38

 cute 必要なモノ cute 白菜の芯、エノキ茸、油揚げ、卵、麺つゆ、砂糖

  ① 白菜の芯を4cm程度の拍子切りにする。
  ② エノキ茸も4cm程度の長さに切る。
    (①、②…どちらも半端に余ったのを好きなだけでOK。)
  ③ 鍋に①&②と被る位の水を入れて火にかけ煮立たせる。
  ④ ③に砂糖少量を入れ、中火で5分ほど煮る。
  ⑤ ④を麺つゆ少量で、お吸い物より薄めに味付けをする。
  ⑥ ⑤に、お湯にサッとくぐらせ油抜きした油あげを契って入れる。
  ⑦ 白菜がクタクタになったら溶き卵を回し入れて火を止める。
  ⑧ 軽く掻き混ぜて、丼ご飯にかけて完成good

超簡単です(笑)
鍋や炒め物に使った野菜が半端に余った時…白菜の他にも、キャベツやブロッコリーの芯などでも作るのですが、先にほんの少しだけ砂糖を入れると、芯の筋っぽさが気にならなくなって、息子ちんにも食べやすい食感&味に仕上がるようです。
野菜の芯をクタクタにしちゃう代わりに、食感の違うキノコや乾燥ワカメ等をいれたり、冷蔵庫に残った揚げ玉やカマボコを入れても美味しいですよ~heart04

 

3月8日の我が家 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

381
息子ちんと私の朝ご飯…
 restaurant 白菜エノキ丼
 restaurant ひじき煮
 restaurant マセドアンサラダ
日曜だけどパパも私も出勤にsweat02
保育園がお休みな息子ちんは…

382_2 裏の爺婆様のご好意で、ドライブ&苺狩りに出かけましたheart04ホントに大感謝kissmark
タップリのドライブと、一度には頬張り切れない大粒の苺を十二分に堪能してきた息子ちん。
帰宅早々、お土産にと買ってきてくれたハズの苺も自分でペロリと平らげましたwobblysign01

383
晩ご飯は他力本願満載メニューshine
 restaurant 茄子と豚のミルフィーユ
    manaさん考案heart美味しいよっdelicious
 restaurant 大根のおかか炒め
    ちょりママさん考案heartご飯が進むhappy02
 restaurant いろいろ野菜のマヨサラダ
 restaurant 五目ひじき煮

384 電池切れ前にと先に食べてた息子ちんには、恐竜ママさんに教えてもらったさつまいものはちみつレモン煮noteホンワカ甘いサツマイモに魅了されてましたheart
食べてる途中にパパが帰宅scissorsチャッカリ膝に移動した息子ちん…とろける茄子にカブリツキでしたheart04

 

 

3月8日の家計簿 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • お買物無し                …… 残 ¥ 1870

                            今週残 ¥ 7303banknotes
                 flair3月の現金生活費予算は一日¥1870です。

 

おにままのお楽しみ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Recipe_blog_1_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大根しりしりー(?)

34

 cute 必要なモノ cute 大根2/1本、ベーコン1枚、マヨネーズ、塩

  ① 大根をスライサーでシャカシャカor千切りにする。
  ② ①に塩(一つまみ)を振りかけ5分程放置する。
  ③ ②がしんなりしたら軽く絞って大さじ1程度のマヨネーズで和える。
  ④ ベーコンは3mm幅くらいに千切りする。
  ⑤ フライパンを中火にかけベーコンを軽く炒める。
  ⑥ ⑤に②を入れサッと炒めあわせたら完成good

今年はなんだか春大根が豊作ですscissors
が…家族全員揃ったところで2.5人前な我が家の食卓では、一本丸ごとを消費するのに最低2日はかかっちまいます。煮物やサラダ…味噌汁にってのにも少々飽きてきちまったなぁ~sweat02なんて時に、沖縄の家庭料理人参しりしりーを思い出して真似てみました。
普段はあまり炒めることのない大根ですが、やってみると中々おつnoteそしてsign01塩もみしちゃうのでドッサリ食べれちゃいますheart
上の画像もですが、大人用には荒挽き黒コショーなんて振りかけるとグーですよんgood

 

3月4日の我が家 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

341  朝ご飯は…

  restaurant ジャムトースト
    自家製の伊予柑マーマレードでheart04
  restaurant 野菜ジュース

342_2 息子ちんと私の晩ご飯は…

 restaurant 時短ブリ大根
 restaurant 棒付きウィンナーソテー
 restaurant レタスとワカメのサラダ
 restaurant タラコご飯

昨夜のパパご飯そのまんま…coldsweats01

343  パパの晩ご飯は…

  restaurant 凍り豆腐入りハンバーグ
  restaurant 荒挽きポークステーキ
  restaurant ホウレン草とカボチャのソテー
  restaurant ゴロゴロ野菜のカレー
  restaurant ワカメ入りグリーンサラダ

出来立てご飯が食べたいなぁ~…weep

 

 

3月4日の家計簿 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ビール500ml×6本    ¥1550
  • ホウレン草1束        ¥  30
  • しめじ2P           ¥ 100…… 残 ¥  100

                           今週残 ¥ 5142
               flair3月の現金生活費予算は一日¥1870です。

 

おにままのお楽しみ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Recipe_blog_1_3

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)